Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohak3.blog.fc2.com/tb.php/79-01414171
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

石化した魔女を連れまわすアクションゲーム「魔女と勇者」

こんばんは。葛です。
今日は3DSのダウンロード配信のみで4月17日から発売されているアクションゲーム「魔女と勇者」の紹介をします。

3DSダウンロードソフト 魔女と勇者

上のリンクからも分かりますが、『石にされてしまった魔女を救うため、勇者(魔女も)戦う!』というコピーの通り、近年ではやや珍しいストーリー&システムに石化が大きく絡んだ固めゲーです。

ゲーム内容も含めた紹介は、続きからどうぞ。


「魔女と勇者」はレトロゲー風のビジュアルで作られたアクションゲームです。アクションは非常にシンプルで、敵に向かって体当たりをして倒していくだけです。敵のスピードや数がだんだん難しくなるにつれ、主人公たちも経験値やお金を使った成長ができるため、難しいステージでも繰り返しプレイすれば勝てるようになる良いバランスで、ゲームとしてもかなり面白いです。

石化フェチ的には石にされた魔女が気になる所ですが、これがまた石化ゲーとしてはかなりいい物でした。
このゲームのシステムそのものが「石になってる魔女を敵の攻撃によって壊されないように守りながら戦う」という物なので、基本的に魔女はずっと石になりっぱなしです。たまに力を取り戻して少しの間だけ元に戻り、魔法で援助してくれますが、すぐ石に逆戻り。石にされたそもそもの原因も、勇者と一緒にメデューサ討伐に行って返り討ちになったというものです。

その上、魔女は一時的に石化が解けている間は360度回転して攻撃できるため、その後また石化した際には回転した角度のままかなりのバリエーションの石像を見る事ができます。ドット絵を灰色を中心に染めた表現で、FFⅤ辺りのドット石化に近い感じです。

魔女が敵の攻撃で砕かれてしまうとゲームオーバーです。ゲームオーバーになっても経験値とお金は貰えて、何事も無かったかのようにまた始められます。石化破壊も物にされてる感を良く引き立てる割とあっさりとした表現でした。

これだけあって、値段は400円。石化好きで3DSを持ってる方なら、確実に楽しめる物だと思いました。
何と言っても石化した魔女を連れまわして壊されない様に守りながら魔法道具としても使用するというシチュエーションが非常に萌えます。まるで固めフェチのためにあるかのようなピンポイントでツボを突いてくるゲームでした。
石化パルテナの為に3DSを買ってあって本当に良かった。

グラフィックは『レトロゲー風』なためドット絵ですが、しっかり角度差分も用意されており、石化表現としてもなかなか良かったです。アクションもシンプルながら気が付いたらはまっていて、個人的にはかなりオススメです。

固めフェチの方は、是非ともやってみて下さい。





0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohak3.blog.fc2.com/tb.php/79-01414171
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

葛

Author:葛
石化や凍結等を扱った固めSSを書いて投稿しています。
月姫リメイクとFLOWERS秋篇が今の生きる希望です。
琥珀さんとエイラ・イルマタル・ユーティライネンを石化する事にかけては誰にも負けません。

固め以外にもアニメとゲームと映画とクラシックなどが好きです。
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。
折角だから装甲悪鬼村正をやりましょう。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

