Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohak3.blog.fc2.com/tb.php/75-e76c641a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おすすめゲームサントラ紹介

こんばんは、葛です。今日はおすすめのゲームのサウンドラックCDを紹介します。

ゲームのサウンドトラックと一口に言っても、本編の音楽をそのままの音源で収録したものから、アレンジさせたもの、音源が変わっているものなど色々あります。
使っている音源も各ゲーム機ごとに違っていた様ですが、近年のゲームだと実際に録音した演奏をゲーム音楽に使ったりもしていて、時代は移ったなと思います。
SFCで歌が流れる!と売りにしていたテイルズオブファンタジアが画期的でしたが、今となるともうほとんどのゲームが主題歌付けたりしますね。

そんなゲームのサントラCD、名盤が沢山あります。私も集めています。あ、これよさそうって言うサントラがあればゲームやってなくても買う事がありますね。

ドラッグ・オン・ドラグーン オリジナル・サウンドトラックドラッグ・オン・ドラグーン オリジナル・サウンドトラック
(2011/04/20)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

ドラッグオンドラグーンのサウンドトラックがまさにそれです。ゲームも凄いが音楽も凄い!という評判を聴き、再販前は値段が高騰していた事もあって再販された時に迷わず買いました。

とにかく音密度が濃いCDです。オーケストラで演奏した音をさらに組み合わせて非常に大きな響きを作っているようです。現代音楽みたいですね。聴いているだけでその昂揚感、悲壮感が伝わってくる素晴らしいサントラです。


ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラックニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
(2010/04/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

DODの関連作、ニーア・レプリカントのサントラです。これはゲームもしっかりプレイしました。超面白かったですし、非常に良い石化シーンもありました。サントラはまだ買っていませんが今一番欲しいと思っているサントラですね。とにかく音楽が素晴らしくて。一つの歌を色々な場面様にアレンジしているんですが、それがアクションゲームの演出に凄く効果を発揮していました。ゲームともども是非プレイして頂きたいニーア・レプリカントです。

続いては……

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョンクロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン
(1995/03/25)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

ゲームサントラと言えばクロノ・トリガーは外せませんね。メイン作曲家はご存じ光田康典さん、他にもクロノクロスやゼノギアスなどの作曲を担当されている方です。
私光田さんの作るメロディーが大好きなんですよ。クロノ・トリガーだったら「カエルのテーマ」だとかOPの「予感~クロノ・トリガー」の流れなど、とにかく格好いいメロディを引き立たせる音作りに脱帽です。格好いいだけでなく「風の憧憬」の様な穏やかな、本当に心に沁みるメロディを作る方だと思っています。


クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラッククロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
(2005/06/29)
ゲーム・ミュージック、光田康典 他

商品詳細を見る

そしてクロノ・クロス。プレイ環境がSFCからPSになって音の種類も格段にアップしています。OPでかかる「 CHRONO CROSS ~時の傷痕」を聴いた時の感動は忘れられません。ああ、自分はこの曲を聴くために生きて来たんだなとすら思う程涙した覚えがあります。クロノ・トリガーともども超オススメのサントラです。


ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラックワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック
(1999/10/01)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


続いて紹介するサントラはワイルドアームズ2ndイグニッションです。作曲はなるけみちこさん。マカロニウエスタン風の非常に格好いい曲に定評があり、荒野を舞台にしたワイルドアームズの世界観作りに欠かせない人です。
このサントラ、1曲ずつはループ回数が少なく短めですが、主題歌の「どんなときでも、ひとりじゃない」など挿入歌はフルで入っていますし、ゲームの流れに沿った曲順で入っているので、非常に盛り上がります。私は特にオーボエとギターのメロディが印象的な「ヴァレリアシャトー」が大好きですね。ゲームをやっていた時はこの曲が流れる場所でずっと放置したりしていました。


ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~オリジナルサウンドトラックロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~オリジナルサウンドトラック
(2009/06/24)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

ロロナのアトリエ。

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2 オリジナルサウンドトラックトトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2 オリジナルサウンドトラック
(2010/06/23)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

ここ数年で特に何度も何度も聴いているサントラはこの二つ「ロロナのアトリエ」と「トトリのアトリエ」です。山本美禰子さんの素晴らしい主題歌もさることながら、全体敵に北欧風の楽器で構成されていて、フィールド音楽や調合時の音楽など、ゲームのシステム上常に聴くことになる音楽全てが物凄く心地よく癒される音楽になっています。しかも戦闘音楽も「GO GO TOTORI」や「Try」など最高にクールな音楽が揃っています。
トトリのアトリエのゲームは、ロロナのアトリエで使われた音楽も結構使用しているので、トトリ以降しかやったことがなくても、ロロナのサントラをしっかり楽しめます。


魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック
(2012/05/09)
PCゲームミュージック

商品詳細を見る


まだまだ紹介したいサントラは沢山ありますが、今日はこの「魔法使いの夜」で締めたいと思います。
昨年度演出と音楽のあまりの派手さで話題になったタイプムーンのPCゲーム魔法使いの夜。私ももちろんプレイしました。音楽は派手な物から静かな物、クラシックまで幅広く収録されています。舞台となる洋館に合ったしっとりとした曲「久遠寺有珠」と魔法で超ド派手なグラフィックと共にこれでもかと繰り出される「お伽の国の狂騒」「Five」が特に最高です。アルバム構成もゲームの流れを思い出しつつだんだんと盛り上がってくるので、3枚組なのに気が付くと最後まで聴いてしまう名盤です。

魔法使いの夜 通常版魔法使いの夜 通常版
(2012/08/10)
Windows

商品詳細を見る

ゲームの中でこの凄い音楽を聴いてもらいたいという思いもあるので、ここぞとばかりに魔法使いの夜も宣伝して終わります。

また時々突発的に好きなCDやら映画やらアニメを紹介する記事を書く時もあると思いますが、その時はよろしくお願いします。







0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohak3.blog.fc2.com/tb.php/75-e76c641a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

葛

Author:葛
石化や凍結等を扱った固めSSを書いて投稿しています。
月姫リメイクとFLOWERS秋篇が今の生きる希望です。
琥珀さんとエイラ・イルマタル・ユーティライネンを石化する事にかけては誰にも負けません。

固め以外にもアニメとゲームと映画とクラシックなどが好きです。
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。
折角だから装甲悪鬼村正をやりましょう。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

