Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohak3.blog.fc2.com/tb.php/7-58f04331
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ガスト・ガーラに行ってきました

こんばんは。

今日はアトリエシリーズなどを作っているゲーム会社ガストのイベントに行ってきました。

ゲーム会社スタッフや声優、歌手が集まってなんやかんやいろいろするイベントです。

あいにくの雨でしたが、楽しんできました。

詳しくは続きから



イベントは大宮ソニックシティ大ホールで行われました。

客層は割と若く、また眼鏡の男性の姿が多く見られましたが、思ったより女性客も来てました。
近くのお客さんが舞台の最中も会話してたのが今日の災難です。
1階席は埋まり、2階席は割と空いてましたが、観客は一定の列に集められてました。

やや入場が押し気味でしたが、6時過ぎには開演。ロロナ、トトリ、メルルの開演アナウンスコントで幕を開けます。
クラシックのコンサートホールに音響設備入れてたためか、ちょっと反響の仕方が大きすぎたり聴きづらかったりしましたが、終盤につれて調整されたのか、気にならなくなっていました。

その後は声優さんが集まって生ドラマやったり、オリンピックという名のクイズ大会や玉入れをしたり、イラストレーターの岸田メルさん呼んでトークしたり、主題歌歌ったりしてました。

一番感動したのはトトリとメルルの主題歌を生で聴けたことですね。山本美禰子さんの声量と歌声に圧倒されました。これだけで来た甲斐がありました。

少し残念だったのは、要所でトトリ・メルルの主題歌を歌ってロロナまだかなーと思ってたら最後までロロナだけ歌わなかったことと、歌手紹介なしで舞台の繋ぎみたいなタイミングで歌ってた所。個人的には今日のメインだったので、もっと前面に推してほしかったです。

司会はガストの岡村佳人・土屋暁ディレクターでした。
二人同時司会は難しいらしく、よく二人の声が被ったり、他の人が喋ってる所に被ったりしてましたが、ゲームを実際に作った人達が司会をするのはやはり感慨深いものでした。
岡村ディレクターがしょっちゅう「の方」って口癖みたいに言うのは気になりましたが。多い時だと10秒に1回くらい言ってた。

今回の生ドラマで、メルルの時気になってた設定とか、続きとかが一部明らかになってました。
特にロロナがあの後ちゃんと元に戻ったことが公式でアナウンスされたのは大きいです。
メルルの際に幼くなって、クリア時でも問題が解決されてなかったのはやはり評判がかなり悪かったみたいで、その話が出る度に岡村ディレクターが「あれはお叱りを受けまして・・・」とか「大人の事情が・・・」というニュアンスを繰り返し言ってたのが印象的です。
ともあれちゃんと年を取るロロナが見られて良かった。

岸田メルさんはダブルソード姿ではなく黒服で普通の登場。正直あの姿で現れることを少し期待していました。
と、思ったら最前列のお客さんがあの姿をコスプレで再現(ソードはサイリウムで代用)。舞台上から本人に突っ込みを受けて、ポーズ取ってました。でも司会で「信者の方」って言うのはもっと違う言い方があるんじゃないかと思います。

生ドラマの中で、ロロナだけでなくトトリとメルルも中身だけ幼くなってアストリッドに「もうロロナ14歳計画は凍結する!」と言わせたり「プロデューサーが完全にそっち側だと思われたらどうする!」というセリフが出てきたり、ロロナロリ化問題は意外と尾を引いてるっぽかったです。
元に戻る理由は「あの後色々あってロロナ先生も元に戻り」の一言で済まされてました。
ほんと色々あったんだろうな。
プレイ後長い間後味悪かったけどようやく安心して終われそうで一安心。

新作アーシャのアトリエ側ではドラマはなく、インタビューと挿入歌生歌唱がありました。
まだそんなにプレイが進んでないので、挿入歌を歌われるのは微妙にネタバレです。
ただ会場にはもう1週目をクリアして2週目に突入していた人もかなりいたようです。

今回のイベントもう一つの参戦作品、シェルノサージュからも声優さんたちが集まってドラマやトークなどを行っていました。
Vita持ってなくてプレイもしていないのですが、こっちもかわいいなーと思って観てました。
会場もアトリエ側のみプレイしている層が多い印象で、アーランドシリーズのアトリエとの反応の差は割とありました。
それでもシェルノサージュの生ドラマがイベントのトリを飾り、続きは会場来場特典CDでということで締めていました。

こういった声優イベントもゲームイベントも行くのは初めてだったんですが、行ってよかったと思います。
好きなゲームのおまけ要素や追加情報を生で観られるのはいいですね。
声優さん達も素敵でした。普段声と名前しか知らない人たちがイベントという特殊な舞台を目の前で作ってくれる面白い体験でした。
これから関心の持てるイベントがあればまた行きたいと思います。
ガスト・ガーラ2はあるのかな?

あと、現在予定は無いものの、岡村ディレクター自身はアニメ化とか映像化とか受けてくれる所があればいいなというスタンスだそうです。
実現するかわかりませんがちょっと期待。

今日のイベントでもゲーム中のキャラクターグラフィックを使って新作映像をいくつか作っていたのがとても良かったので、ああいった物でもこれから増えるといいなと思います。

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)
(2012/06/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


発売して間もないアーシャのアトリエ。
まだ序盤をプレイしているところですが、期待を裏切らない面白さです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohak3.blog.fc2.com/tb.php/7-58f04331
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

葛

Author:葛
石化や凍結等を扱った固めSSを書いて投稿しています。
月姫リメイクとFLOWERS秋篇が今の生きる希望です。
琥珀さんとエイラ・イルマタル・ユーティライネンを石化する事にかけては誰にも負けません。

固め以外にもアニメとゲームと映画とクラシックなどが好きです。
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。
折角だから装甲悪鬼村正をやりましょう。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

