Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1]

石化した人の保管庫!いいですね。私も破壊とかは苦手で、意識ありが好物な人間です。でも意識ありssは探してもなかなか見つからないんですよね。
  • 2012-08-29
  • 投稿者 : ぴざ
  • URL
  • 編集

[C2]

ぴざさんコメントありがとうございます!
意識あり素敵ですよね。私も大好きなので意識あり描写のあるものを書く他にも、それ以外の大抵のSSでも意識あり意識なしどっちでも考える余地ができるようにぼかしています。ここは本当に好みの分かれるところなので、難しいです。
  • 2012-08-30
  • 投稿者 : 葛
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohak3.blog.fc2.com/tb.php/22-cfbe21c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ある石像保管庫の調査記録

こんばんは、葛です。固めSS更新ですが、既にPixivにある物です。
今日は新しく何か書くエネルギーが足りませんでした。基本的にストックとかはありません。

タイトルにもありますが、石像保管庫の話です。石化した子を、保管。とても素晴らしいですね。素晴らしすぎて泣きます。
何度かこちらへ来てくださっている方はもうご存知かと思いますが、私の好きなネタは石化後にほっとかれたり、磨かれたり、いじられたりとか、固まった後に関心を向けてるものばっかりです。あまりノーマルなエロと石化は相性良くないと個人的には思うわけです。この辺は界隈でも個人差が激しいですが。石は石だからいいのさ。
でも意識あり石化とかは大好きなわけで、結局人なのに石像扱いする話の理不尽さが好きなんでしょうね。ファンタジーならではの妄想です。

他にはとばっちりで石にされたり、罰の名目で石にされたり、固めネタは理不尽なものが好きです。食べたり、壊したりは苦手で、人の形そのままに残して無機物なのがいいです。
あとは全身が単色に染まって固いのがいいとか、細かい萌えポイント指定がいろいろあるんですが、細かい話になるのでまたいつか書きましょう。

このSSもそうですが、書いてるキャラクターに名前を付ける事が非常に苦手です。物凄く苦手です。
その代り、かなりの確率でSSのどっかにちょっと白々しい感じの敬語の女の子が出てきます。無意識だったんですが、あれ、多分書いてる時に琥珀さんが頭をよぎってます。好きなんですよ、ほんとに。スターシステム!違うか。


前置き長!そんなわけで、石化SSは、続きから。



人が石になる怪異、石化はかつては不治の呪いだった。
しかし、人類の英知が魔法・科学双方の発展を遂げ、今では石化も治療することができるようになった。
しかし、人ひとりを石から人間に戻すのは、未だ非常に時間がかかる。
例えばこの海沿いの街では、月に一人から二人のペースで石化を治療している。
逆に言えば、それだけの数しか石化した人間を元に戻せないため、過去に石化した人も含めると、必然的に石化した人の数が元に戻せる数を上回る。
そのため、一度石化してしまった人間は一時的に保管場所にしまわれ、自分が石の身体から救われる日を待ち続けている。

ここの街の保管庫は男子館と女子館に分かれ、町の東西に別々に配置されている。
石化者発見時に入念な身体検査と身元照合が行われ、男女別々にそれぞれの保管庫に分けられる。そのためたとえ石化前は仲間や親しい仲であった場合でも、男女が共に保管される事例は基本的にない。
基本的にはないが、過去に少女だと思われていた石像が石化解除後に少年であったことが発覚した事例もあるので、今後もそういった場合がないとも言い切れない。しかしそれはあくまでレアケースである。
そうした事態を防ぐため、石化被害者の衣服を一時的に破壊し性別確認を実行する案も提唱されたが、被害者の人としての尊厳をあくまで尊重するという事で、否決された。
故に、ここに保管されている人々は、基本的に発見時の姿のままで保管されている。
中には長年石化したまま、発見が遅れた人もおり、そうした人の衣服はしばしば壊れ始めている場合が多い。
また、発見時に石化被害者に土や砂ぼこり、苔などの二次的なよごれが見られる場合は、この保管庫にて入念に磨かれ、保存される。
なぜ保管中の石像をそこまで丁寧に扱うかと言われれば、それは石化された人々がここで過ごす時間が非常に長いからだと言わざるを得ない。
石化された人々がここに運ばれてから元に戻るまでの期間は、平均して5年。
基本的には古くに発見された人から順番に治療するという原則があるが、発見された石像の身元が判明し、その身元引受人が石化被害者の救出に積極的な場合は、より早くに解除が行われる場合がある。それは特に石化被害者や身元引受人が有力者だった場合に顕著である。
逆に言えば、いつの間にか暗黙の了解としてよその街からの冒険者や、身元引受人が発見されない者、石化される以前に犯罪歴などがあり、人々から石化解除が望まれない者などはたとえ早期に発見された場合でも解除が後回しにされてしまう様になった。
そしてこの倉庫における「後回し」は実質的に半永久的な石化であることが、過去の事例から示されている。

これから、特別に石化被害者保管庫の女子館の様子をお見せしよう。
女子館で働くのは基本的に女性のみ。男子館も同様に男性のみである。たとえ石化中であっても、異性に身体を触られる事を避けるためである。
今日はこの女子館で働く石像磨きの女性にインタビューをしてみた。
「ここの仕事ですか?ええ、お給金はいいですし、目立った不満は今のところないです。働き始めて1年になりますね。石化された人たちはかわいそうだなとは思いますが、石化されるかもしれない場所にあえて行くという感覚もわからないので、ちょっと複雑ですね。ああでもそこの子。ええ、その小さい子です。まだ10歳くらいらしいんですが、どうもお父さんの冒険に一緒に付いてこさせられたみたいで、一緒に石化していたらしいんですが、可哀そうにこの街では身元引受人も知り合いもいなくて・・・元に戻れるのは相当後になるみたいですね。こういう子から早く戻してあげられればとも思うんですが、そうもいかないみたいで」
やはり順番みたいなものは決まっているのでしょうか。
「それはもう、あまり詳しくは言えませんが厳しく決まっています。ほらあそこで固まってるお転婆なんて市長の娘らしくて、二か月後にはもう元に戻れるって話です。全く、自業自得なのに甘やかすからあんな風に育つんですよ」
という事は、なかなか元に戻らないという方もいるんですか。
「そりゃあもうかなりの数になりますね。あの上に飾ってあるお嬢さん、いるじゃないですか。一見おしとやかに見えるけれども調べてみたら大悪党!その昔この街を荒らしまわっていた怪盗だって言うんだから驚くじゃありませんか。あれはもう一生戻れませんね。先輩に訊いたらこの保管庫ができた当初からずっとここにあったって言うんだから、もう30年目ですね」
ここで石になっている人たちは、石になっている間の事を覚えているんでしょうか。
「そこが難しい所なんですが、石から戻った人に訊いてみるとまちまちなんですよね。石化してる間の事を覚えているって人もいれば、石化させられた事すら覚えてないって人もいる。いっそ皆が皆覚えてないならこうして磨くのも元に戻す直前だけやればいいって話になるんですが、今もこうして石になりながら耐えている人もいるとなれば、いつも綺麗にしてあげたいと可哀そうですからね。まあ、それですぐ元に戻せるかって言われればそれは別問題なんですけどね」
ありがとうございました。貴重なお話をどうもありがとうございます。

私は職員の女性に礼を言って、改めてここで石になっている女性たちを一人一人観察する。
一番多いのは若い冒険者風の女性だった。
中にはさっきの少女の様に誰かに連れられてそのまま石化している子供もちらほら見られる。
老人の姿が見えないのは無理もない。その昔は石化したらその人は文字通りそれまでの人生だったのだから。
自然と冒険する人間は限られていたし、老人は冒険に出向かない。また先ほどの理由で、何らかの社会的有力者であり、早期に石化解除が行われた場合も多いのだろう。
それを考えたうえでここに石化させられた若い女性たちの運命を思うと複雑な気分になる。
この世界ではまだまだ冒険者は社会的に広く認められているとは言えない。先ほどの職員の女性の態度からもそうした思いは見て取れる。
その中であえて冒険をしていたというこの人たちには、そうせざるを得ないやむにやまれぬ事情があったのだろう。
また、その事情故に、これからも石化の呪縛から解かれる日を、周りの人たちよりも多く待たなければならないのだろう。
いつか、石化を時間をかけず、手軽に治せる時代が来るのだろうか。
この人たちの思いはそうした時代になって報われるのだろうか。
そんなことを思いながら、文字通り時代の礎となってしまった彼女たちに背を向け、私は調査を終えた。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C1]

石化した人の保管庫!いいですね。私も破壊とかは苦手で、意識ありが好物な人間です。でも意識ありssは探してもなかなか見つからないんですよね。
  • 2012-08-29
  • 投稿者 : ぴざ
  • URL
  • 編集

[C2]

ぴざさんコメントありがとうございます!
意識あり素敵ですよね。私も大好きなので意識あり描写のあるものを書く他にも、それ以外の大抵のSSでも意識あり意識なしどっちでも考える余地ができるようにぼかしています。ここは本当に好みの分かれるところなので、難しいです。
  • 2012-08-30
  • 投稿者 : 葛
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohak3.blog.fc2.com/tb.php/22-cfbe21c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

葛

Author:葛
石化や凍結等を扱った固めSSを書いて投稿しています。
月姫リメイクとFLOWERS秋篇が今の生きる希望です。
琥珀さんとエイラ・イルマタル・ユーティライネンを石化する事にかけては誰にも負けません。

固め以外にもアニメとゲームと映画とクラシックなどが好きです。
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。
折角だから装甲悪鬼村正をやりましょう。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

