Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohak3.blog.fc2.com/tb.php/21-aa3fc5bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

腹黒キャラ萌え

こんばんは、葛です。今日はただの雑記です。
さっきまで文学少女シリーズ本編の最終巻読んでました。なかなか辛い話でしたが最後まで読んで良かったです。

それはそれとして、萌え属性「腹黒」。
私、好きなんです。ちょっと語りたい。

個人的な雑感ですが、了解して頂いた方は続きからどうぞ


腹黒キャラとは、普段はニコニコしてるけど、時々どきっとする様な黒い事を言ったり、言わずとも考えたりする…そんな子の事を指す言葉だと思ってます。

ここで重要なのはですね、普段から周りに自分の黒さとか、不満とか、当り散らしているわけじゃないって所ですよ。普段から黒い事ずけずけ言うのは自分にストレートな人です。それはまた別の萌属性になると思います。具体的にはゆるゆりのちなつちゃんとか。この辺の違いは紛らわしい。

笑顔キャラが実は腹黒いというのはギャップ萌えの一種にも近いですが、本質はその優しさにあると思います。逆説的ですが。

普段考えているちょっと黒い感情、それを面に出すにしろ出さないにしろ、腹黒キャラはそれを周りに見せずに明るく振る舞っているわけです。その溜め込んでる感じやちょっと無理している感じにもひたむきさを感じたりするわけです。そこにあるのは周りを自分の一存で簡単には傷つけまいとする優しさと、それを実行できる余裕だと思うんです。
今放送してるアニメだとじょしらくのキグちゃんとかを思い浮かべてもらえると、その思考過程も含めて描かれていますしわかりやすいのではないかと思います。

また、そうした子が実際に表に溜め込んでいたものを出すと大変なことになるという危うさもまた魅力を感じるポイントなのではないかと思うのです。月姫の琥珀さんとかもろに。

そのうえで、腹黒キャラという属性の潜在的人気は思った以上にあるのではないかと思っています。
具体的にはいろっんな作品の二次創作で、優等生キャラや人当たりの良いキャラが概ね誰かが腹黒化して描かれている事がその表れなのではないかと。
ああ、この子も、この子も、実はこんなに内心苦労していたのね、みたいな共感の気持ちをそうした表現で描いていたりするのではないでしょうか。
黒い部分が見えるとその人の内心が覗けた気分になるのも大きいとは思いますが。

で、それらを含めた上で、腹黒属性は魅力だと感じるわけです。
時々毒舌になるタイプの天然属性はまた別の分類になります。トトリとか。迂闊萌えとでもいいましょうか。

などとつらつらと考えつつ、暮らしています。
皆様、どの様な属性に普段萌えていらっしゃるでしょうか。自分の好きなキャラクターをいくつか思い浮かべると、傾向が見えてくるかもしれません。

ではまた。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohak3.blog.fc2.com/tb.php/21-aa3fc5bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

葛

Author:葛
石化や凍結等を扱った固めSSを書いて投稿しています。
月姫リメイクとFLOWERS秋篇が今の生きる希望です。
琥珀さんとエイラ・イルマタル・ユーティライネンを石化する事にかけては誰にも負けません。

固め以外にもアニメとゲームと映画とクラシックなどが好きです。
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。
折角だから装甲悪鬼村正をやりましょう。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

